自信が無くて言いたいことを話せない。

思ったことが言えない。それは自分に自信がなく、間違ったことを言ってしまったら… 失敗してしまうことを恐れてしまうことがあります。

自分に自信がもてないことで、発言のチャンスを逃してしまう。そんなご相談もあります。自分がこんな発言したら、みんなの反応はどうなんだろうか。そもそも自分にこんなことを発言する資格があるのか? などなど。

自信がなく、チャンスを逃してしまった。と感じた事がある方の場合。 チャンスを逃す度に後悔していますか? 後悔していると感じているのであれば、次回こそがチャンスです。 発言の前はもしかしたら違うかも。。。と思っていたが 他の人が自分と同じことを言ったら周りに納得してもらっていた。 答えとしてはあたっていたということです。

まだ起きない失敗に怯えるのでなく 勇気をもって発言してみましょう。

発言のチャンスを逃したとき あとから考えて、もし発言していたら間違っていたなと思う時ははどのくらいありますか? 意外と間違ってないことが多くないですか?