鬱(うつ)になるのは自分が悪い?  と言われる方います。 〜見方を変えると印象が変わります。〜

鬱(うつ)になるのは自分が悪い!
と、言われる声をたまに耳にします。
先日ある方のブログでこんなようなことを言われていました。
・自分の友達がうつ
・友達は自分で鬱をひきおこしているんじゃないか?
・プライド高い/人の話を聞かない/自分の殻にとじこもる。

最後の項目が、友達がうつになる理由とお話されていました。

こまかな状況はわかりませんが、
もしかしたら理由として当たっているのかもしれません。

ここで大切なのは、
・プライド高い/人の話を聞かない/自分の殻にとじこもる。
この3つが理由だからで終わるのでなく、

ではどうして
・プライド高い/人の話を聞かない/自分の殻にとじこもる。
この3つなのか。ってことです。

プライドが高い。
もしかしたら
ほんとは自分に自信がなく、弱い部分を表に出すのが怖くて
自分自身の存在価値が「ない」と思われたくないから。。。。

と、いう見方もあります。
幼少期に人に認められず育ってきた。
自分自身の存在価値を守るために、
周りの評価からシャットアウトするために
余計な「プライド」を持ってしまったのかもしれません。

あくまで一例です。

ほかにもあります。
「あの人は真面目で小さなことを気にしすぎ。」
いちいちくよくよしないで、自信をもって頑張ったら鬱にならないのではないか。

と、言う方もいらっしゃいます。

もし、鬱になるキッカケが
「あの人は真面目で小さなことを気にしすぎ。」
だとします。

先ほどと同様に
「あの人は真面目で小さなことを気にしすぎ。」
状態になっている理由を見てほしいです。

目に見える理由だけが本当に理由でない。
その理由が生まれる「理由」。
もう一歩深いところに原因があるのです。

見方を変えると、
鬱に対する考え方が少しかわるのではないでしょうか?