言わなければよかった。後悔している。 〜夫婦の会話〜

夫婦の会話で言って後悔すること。多々ありますね。
このブログにもそのようなキーワードで訪問される方がいます。

検索されるキーワードは
・言わなければ良かった
・あんなこと言わなきゃ良かった
・言わなければ良かった言葉。後悔
・思ったことを言ってしまった。
・心にもない事を言ってしまった。
といったところです。

いかがですか?
思い当たるところありますよね。
そんな私も「ドキッ」としています。

後悔先に立たず。です。
言ってしまって後悔することは人ならあるはずです。

そして、そのあとひっこみがつかなくなり
さらに言葉を重ねてしまう場合もあります。
「ふ〜」本当に自分がイヤになりますよね。

そう、この『イヤになる』気持ちを大事にしてください。
ケンカがしたい分けでもないですし、
別に別れたい訳でもない。
「つい」言ってしまった。ってやつです。

その時は
言ってしまった時には全力で謝ってください。
もう、ひたすれ謝りましょう。

くれぐれも「謝ったのになんで直に許してくれないの!」
なんて言わないようにしてくださいね。
繰り返しますよ。

そして、今日覚えていただきたいのは
「言ってしまったら、ひたすら謝る」
「後悔するひまがあれば、ひたすら謝る」
です。

言葉でやっつけることが勝ちじゃないですよ。
本当に大事なことは、思ってもないけど言ってしまったことを
謝って取り下げて、仲良くすることです。
だって、本当に実現したいことは、仲良くすることですよね。