自分のことをどれだけ知っていますか? 交流分析ー人と上手く付き合うために

皆さんは自分のことをどれだけご存知ですか?
一度、自己分析してみてください。それって…
「人に優しくて、内気で、頼まれると断りづらいタイプ。なんでも長続きしないんですよね。。。」
こんな感じでしょうか?
それだけでは、本当に自分を知っていると言えるのでしょうか?
少し一緒に自己分析してみませんか。
例えば、

朝の通勤電車が車輛故障でとまったらどんなことを考えますか?
A『なんで故障するだ! ちゃんと点検しておけよ、金払ってんだよ!』
B『このままでは、遅刻して大事な会議に遅れてしまう。取り急ぎ連絡をいれよう。」
C『やった〜、これで会社に遅れても怒られない♪』
人によっては、色々なこと考えちゃいますよね。

あなたはどのタイプですか?

自己把握ができると
どうして自分が↑この発言を選んだがわかってきます。
自己把握することで、これまでより自分のことがよく見えてくるんです。

この3つの言葉からその人の信条や性格をみてみましょう。
A『なんで故障するだ! ちゃんと点検しておけよ、金払ってんだよ!』
「こうあるべき」という「親的な心」での発言です。
電車は止まってはいけない、止まらないためにも駅員・関係者が日々ちゃんとするんだよ!
そんな心です。でも、実際には、電車に遅れることに焦っていて犯人探しをしているのです。
B『このままでは、遅刻して大事な会議に遅れてしまう。取り急ぎ連絡をいれよう。」
冷静に現状を分析している「大人の心」です。
今起きていることを冷静に分析して考える力があります。
合理的な物事を考えることができる心です。

C『やった〜、これで会社に遅れても怒られない♪』
無邪気な「こどもの心」です。
今起きていることに、気持ちを引っ張られ過ぎずに
今を楽しめる心です。
このように、自己分析ができてくると
自分のことだけでなく
相手の気持ちをだんだん分かってくるようになります。

奥様に
「この前預けたあれ、どこにあるの?」
と聞いたとき
「そんなの知らないわよ!」
と、言われて頭にくることってありますよね。

上司に
「なんでこんな事も分からないんだ、お前馬鹿じゃない!」
と、言われて
「僕、文系なので、そういうことには興味ないんで…」
こんな風に答えたりしてませんか?
もっと、怒られちゃいますよね?

ここで相手の気持ちを理解できるようになると会話も変わってきます。

奥様の「そんなの知らないわよ!」
にはどんな気持ちがこもっているのでしょうか。

・知らないといけないことだから、怒られるんじゃないか
・私が管理してないことを詰められるのかな?
といった気持ちがあり、自分を守るために返した言葉かもしれません。

こんな奥様の言葉に対しては
「そうかごめんね、俺忘れっぽくてさ、知ってたら教ええてもらおうと思ったんだ、
知らないんならいいよ。」
と、返してあげると奥様も「あれ、私怒られないんだ、、、」
となり、一緒に探してくれるかもしれません。

どんなに親しい間からでも、
相手の気持ちを理解してコミニケーションとるのって
本当に難しいものです。

でも、自分を知って、相手を知る事で
そのコミニケーションの中身は少しずつ変わってきて
気持ちよいやりとりが生まれるようになります。

これは交流分析といわれるもので
人の心と行動を快適にする心理学のひとつです。
その中にあるTAテスト(10分程度の簡単な心理テスト)をおこなうことで
自分の性格の傾向が見えてきます。

・日々のストレスと心に病をもっているとき
・部下とのコミニケーションで悩んだとき
・自分の能力をもっと向上させたいとき
など、いろいろなシーンで活用が可能です。

心理カウンセリングってとても重いもので敷居が高いものと思われがちですが、
いろいろな活用の仕方があります。

是非お気軽にご相談ください。