夫婦は敵か味方か 〜夫婦の関係修復のために〜

「先生わかりました。私たち夫婦は昔はお互いに好かれたいと思っていたんですよ。」
これは先日の夫婦関係修復カウンセリングの時に、旦那様がお話されていた内容です。

皆さん、そんなの知っているよ。っと仰られるかもしれません。
でも、夫婦仲が上手くいかなくなってくると、そんな単純なことも分からなくなってくるのです。

夫婦関係修復カウンセリングにお越しになる頃には、相手を思いやる事ができなくて
いつも相手に思い合ってもらう、何かをしてもらうことを大きく望み
昔相手にしてあげられたことを忘れてしまうのです。

そして、楽しく過ごすためのパートナーであった夫婦が
自分が楽しく過ごすために、自分の望むことを提供しなければ行けない相手と変わって来ます。

そう、昔は味方であったパートナー(夫婦)が、自分の思い通りにならない
自分を不幸にする敵となってしまうのです。

もし、離婚をお考えなのであれば
知り合った当初のこと、結婚した当初のことを思い出してください。
自分が相手にしてあげていたこと。
相手にいろいろな事を望む前に
相手にしてあげられていたことを…

 

夫婦のすれ違い・悩み(夫婦関係修復)はこちら
お悩み別コラム(夫婦関係)はこちら