お母さんは完璧な人?

親としてこうあるべき。母親というもの油断を見せてはならない。
もしかして。こう思っている方はいらっしゃいますか?

自分では気づいていないけど、知らず知らずにそうなっているケースが多々あります。
本来、完璧な人なんていないはずです。
え? 「隣の○○さんは、完璧なはず」というのですね。

もしかしたらそうかもしれません。
でも、それは。あなたから見れば。ですね。
その方自身はどう思っているかは分かりません。

みな、人の評価が気になります。これは、心理的に当たり前のことです。
自分の評価を感じることで、自分の居場所や、自分の評価を得る事は
あたりまえの欲求だからです。
大人の世界であれば、まだいいです。

でも、これを子供との間に持込まないでください。
お母さんが完璧である必要なないのです。

・お母さんだって忘れることはある。
・お母さんさって知らないことをある。
・お母さんだって失敗はする。
・お母さんだって悩むことがある。

完璧である必要なないです。
無理してギズギスしているお母さんより
失敗はしても、いつも明るいお母さん。
完璧でなくても、自分(子供)を愛してくれるお母さんのほうが
数倍も子供にとっては良いのです。

完璧であることがダメってわけじゃないですよ。
完璧を求めることはすばらしいことです。

でも、その反面
お母様自身の心が疲れたり
誰かが傷つくのであれば、求めないほうがよいのでは。
ということです。

完璧であり続けるよりも、
お子様が楽しめるほ方法を探してみてはいかがでしょうか。